【話題】新NISAってどうなの??


少額投資非課税制度 (ジュニアNISAからのリダイレクト)
少額投資非課税制度(しょうがくとうしひかぜいせいど、NISA = ニーサ)は、日本における株式や投資信託の投資金における売却益と配当への税率を一定の制限の元で非課税とする制度。 NISAはNippon Individual Saving Accountの略。 NISAには4つの種類があり、それぞれ非課税となる期間や投資対象、運用期間に定めがある。…
25キロバイト (3,516 語) - 2023年1月4日 (水) 01:19



老後資産の大部分を非課税で投資を出来る時代に突入!?

<関連する記事>



新NISAでも取引できない 富裕層だけが知っている有利な投資対象を2つ紹介
…2024年から始まる「新NISA」では投資枠や期間が拡充し、盛り上がっています。しかし、投資対象として選ぶことができるものは限られ、一定以上の資産クラ…
(出典:花輪陽子)

【新NISAを前に】ポイント投資のメリットと注意点を図表で確認。初心者に向いているワケとは
…「令和5年度税制改正大綱」にてとりまとめられた「新NISA」。 2024年からはじまる予定の新NISAを前に、投資に興味をもたれる方も増えてきているでしょう。
(出典:LIMO)

「2023年からつみたてNISAをはじめる人」の注意点2つを図表で確認。現行と新NISAも比較
…ましょう。 注意点2.新NISA後のつみたてNISA枠は外枠。制度の違いの理解を 金融庁「新しいNISA」によると、新NISAと現行のつみたてNISA…
(出典:LIMO)

つみたてNISAで買えるアクティブ型投信 トップ3は市場平均超える
 2023年1月4日発売の「日経トレンディ2023年2月号」では、「新NISA式 ほったらかし株&投信」を特集。投資信託の値上がり益と分配金が非課税…
(出典:日経クロストレンド)

【新NISA】今から知るべきポイント4つ。「月3万円・年率3%」のシミュレーションも確認
…方もいるでしょう。新NISAでは、そのようなニーズにも応えられるようになります。 新NISAのポイント2.投資枠が増加 新NISAは年間非課税枠が大き…
(出典:LIMO)

<ツイッターの反応>


akito📕⚖ 🌾🌟
@akito_siNkiro

なんか新NISA話聞いてやりたみあるけど怖いよね

2023-01-27 14:19:08

(出典 @akito_siNkiro)

COLA(コーラ)
@cola_300

来年からの新NISAですぐに1800万入れたいけど流石にお金が無いな

2023-01-27 14:17:04

(出典 @cola_300)

エス子@50歳から投資
@s26820947

【新NISAの投資戦略】何年後にいくら?積立シミュレーション結果!FIREも可能に? https://t.co/8BkYp9Ux0v @YouTubeより素晴らしくわかりやすい動画でした。

2023-01-27 14:15:05

(出典 @s26820947)

花喃
@ZWsNJkCYTao2GvY

新NISAについてググると、年間122万と年間360万の2種類があるんだけどどういうこと?(´・ω・`)

2023-01-27 14:02:55

(出典 @ZWsNJkCYTao2GvY)

taku @高配当 × 株価UP 良いとこ取りマン
@taku5036411

まずは新NISA1800万埋めてそれプラス1000万位余裕できたら家のローン一括で返しちゃお。て思ってたけど、よく考えたら夫婦分で3600万もNISA口座あった。やっぱ繰上返済<投資かなー。でも早く家賃を払わないという世界線に行ってみたい

2023-01-27 14:02:29

(出典 @taku5036411)

Y.Hisaharu
@denka999

資産運用界隈では著名なYou Tuberさんが新NISAの運用シミュレーションを公開していました。見てみると、運用方針も準備資金も僕とほぼ同じ!それによると準富裕層はほぼ確実で、「億」の景色を見ることも叶いそうなことが判明。あ… https://t.co/lB67yEg9He

2023-01-27 14:00:41

(出典 @denka999)

Yahoo!ファイナンス(ヤフーファイナンス)
@yahoojpfinance

【Yahoo!ファイナンスおすすめ記事】【新NISAを前に】株式投資の初心者に向いている「#ポイント投資」メリットと注意点を解説https://t.co/9dOB6R5cpd

2023-01-27 14:00:31

(出典 @yahoojpfinance)

みやの🔰育児×投資勉強垢📝
@3miyano8

新NISAのことを色々考えてたけど、単元未満株を買えるSBI証券に乗り換えようか考え中🤔国内株もやりたいから、単元未満株をコツコツ買えるのは魅力的。楽天は単元未満買えないからなぁ…😓楽天証券で単元未満株も出来るようになれば一番… https://t.co/YG0Tet5MCn

2023-01-27 13:57:26

(出典 @3miyano8)

ゆーglenlivet
@y_glenlivet

新NISAの戦略だけど、5年で1200万高配当株にぶっこんで、積立10年で、ETFにぶち込もうかと思ってる。投資信託はいまいち信用できない(投資しか選べなかったら全世界ファンドへ)現行NISAにはソフトバンクでもつっこもー。

2023-01-27 13:50:50

(出典 @y_glenlivet)

たこやき@やさしい株式投資
@takoyaki_invest

@YUPAPA001 新NISA絶対に始めます!今のため、将来のためにも、淡々と投資を継続します🥰

2023-01-27 13:36:55

(出典 @takoyaki_invest)